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投資収益率(ROI)トラッキングとは何ですか?

投資利益率(ROI)とは 広告やマーケティングにおいて、広告キャンペーンの収益性を測定するために使用される指標。.発生したコストと発生した収益の額を比較することで、ROI追跡は企業が広告活動の効果を判断するのに役立ちます...そして、広告に投資したお金がコストを正当化するのに十分な収益を生み出しているかどうか。ROIについて、その計算方法、そしてあなたのビジネスがROIをどのように利用できるか、そのすべてを学ぶために読み続けてください。 効率的な予算配分.

ROIトラッキングとは?

ROIとは 投資利益率.簡単に言うと、ROIは、そのコストに対して投資からどれだけの利益または損失が出たかを測定します。ROIを追跡することで、広告キャンペーンの成功を評価することができます。何がうまくいき、何がうまくいかなかったかを判断し、その結果に基づいて、リターンを最大化するための予算の再配分を決定することができます。最適なリターンを得るための予算編成に関する具体的な情報については、以下をご覧ください。 予算の青写真.

ROIは投資の収益性に焦点を当てますが、その他のパフォーマンス指標は以下の通りです。 広告費用利益率(ROAS)収益を測定 1ドルあたり 広告の純利益を考慮するROIとは異なり、ROASは売上総利益のみを考慮するため、ROIは全体的な投資パフォーマンスを評価するためのより包括的な指標となります。

広告におけるROIの計算方法

ROIを計算するには、まず2つの重要な値を決定する必要があります:

  1. 収入額 これは、広告キャンペーンの結果として得られた金額です。これは、キャンペーンによって生成された売上高またはリードを追跡することによって計算することができます。
  2. 広告費: これには、クリエイティブ制作、メディア購入、代理店手数料など、広告キャンペーンに関連するすべての費用の合計が含まれます。

これらの数字が分かれば、次の計算式を使ってROIを算出することができます:

投資収益率計算式:

ROI=(発生収益-広告費用)÷広告費用

例えば、ある企業が広告キャンペーンに$10,000を使い、$20,000の収益を上げた場合、ROIは次のようになります:

ROI = ($20,000 - $10,000) / $10,000 = 1

つまり、広告費1ドルにつき$1の収益があったことになります。

ROASとROI:その違いは?

ROASもROI(Return On Investment)も、投資したコスト(広告費)に対して得られる成果を見るための指標ですが、混同してはいけません!

の公式は ROAS です:

ROAS=広告からの収益÷広告費用。

重要な違いは

  • ROIトラッキングにより、各キャンペーンの収益性を把握できます。 事業の継続を確保するために
  • ROASは、広告費1ドルに対してどれだけの収益が得られたかを示すものです、 企業の収益に大きな影響を与えるデータ主導の意思決定を支援します。

広告のROIは必ずしも簡単に計算できるものではないことに注意する必要があります。ブランド認知度や顧客ロイヤルティなど、測定が難しい間接的な効果があることも少なくありません。

しかし、各キャンペーンのROIを追跡することは非常に重要です。これにより、最も効果的な戦略を特定し、最良の結果を得るために必要な調整を行うことができます。

ROIのトラッキング社会的投資収益率

あなたのビジネスのために、さらに一歩上を行くことを追求したいのであれば、次のようなトラッキングを検討してみてはいかがでしょうか。 社会的投資利益率(SROI) をパフォーマンス評価の指標として導入しました。SROIは、財務的なリターンにとどまらず、社会的、環境的、地域社会への影響を含む先進的な業績評価指標です。従来のROIとは異なり、社会的投資収益率(Social Return On Investment)は、投資によって生み出されるより広範な価値を評価し、社会的福利、環境の持続可能性、地域社会の利益など、ROIでは考慮しきれない要素を考慮します。このより総合的なアプローチにより、企業は、投資によって生み出される価値を理解することができます。 フル 持続可能な開発と社会的利益を支援する意思決定を行います。

社会的投資利益率(SROI)の計算 このような社会的、環境的、経済的影響を定量化するためには、いくつかの初期段階が必要です。まず、プロジェクトの範囲と利害関係者を特定します。次に、インプット(投下された資源)とアウトプット(成果)をマッピングします。次に、ステークホルダーが経験した変化を評価することで、成果を測定します。財務指標を用いて、これらの成果に金銭的価値を割り当てます。

SROIを計算するには、以下の手順に従ってください:

  1. 財務指標を使用して、これらの結果に金銭的価値を割り当てます。
  2. プロジェクトの範囲と利害関係者の特定
  3. インプット(投入資源)とアウトプット(成果)を地図上にマッピング。
  4. ステークホルダーが経験した変化を評価することにより、成果を測定します。

例えば、あるプログラムが病院への受診を減らす場合、その代用となるのは入院にかかる平均費用かもしれません。通院回数の減少によって節約された費用を計算することで、健康増進による経済的利益を数値化することができます。

財務指標を使用してこれらの影響を定量化した後、総投資額に対する成果の総価値を比較してSROI比率を計算します。

社会的投資収益率計算式:

SROI=便益の総価値/投資総価値

この値を計算することで、ROIが包含する財務的なものだけでなく、広告投資の幅広い影響をよりよく理解することができます。

ROIトラッキング:マーケティングの世界での成功

それでは、驚くほど高いROIを実現しているブランドをいくつか取り上げ、彼らが成功を収めたクリエイティブな方法を見てみましょう。

アップル「iPhoneで撮影
iPhone 6Sで撮影された画像を紹介する鮮やかな広告が掲載された地下鉄のプラットフォームは、マーケティングにおけるROIトラッキングのAppleの戦略的活用の一例です。視覚に訴える各広告は、iPhoneのカメラ画質をアピールし、通勤客の注目を効果的に集め、製品への関心を高めることで、Appleのクリエイティブな広告キャンペーンによる投資収益率(ROI)の成功を浮き彫りにしています。

アップルのマーケティング・プレゼンスは、革新的なキャンペーンと一貫した印象的なデリバリーによって世界中で高く評価されています。 投資利益率.その"2019 ブランド・ファイナンス グローバル500「AppleのマーケティングROIは4.3。フォーブスはこの成功をさらに数値化し、マーケティング努力によるROIが$77億ドルという驚異的な数字であることを明らかにしています。では、彼らはどのようにしてそれを成し遂げたのでしょうか?もちろん、アップルの戦略にとって重要なのは、秘密主義と興奮によって期待感を高め、販売を促進するiPhone発売キャンペーンのデザインです。アップルは、タイミングよく製品を公開したり、ティーザー動画を流したり、限定イベントを開催したりすることで、その話題性を利用しています。Shot on iPhone "キャンペーンは、ユーザー生成コンテンツを使ってiPhoneの機能を紹介し、視聴者とのコミュニティ感覚を育むという、アップルの天才的なアプローチの好例です。

ナイキ"Just Do It"
コリン・キャパニックを起用した力強いモノクロのナイキ広告。"Believe in something.たとえ、すべてを犠牲にすることになっても。"このキャンペーンは、ナイキがマーケティングにおいてROIトラッキングを戦略的に活用していることを象徴しています。この広告は、インパクトのあるメッセージングが、顧客との強いつながりを育み、ブランドのアイデンティティを強化することで、いかに大きな投資収益率につながるかを浮き彫りにしています。

ナイキのマーケティングの手腕は、その印象的な 投資利益率でハイライトされています。2020 ミルウォード・ブラウン BrandZ Top 100 Most Valuable Global Brands「ナイキは5.2という素晴らしいROIを達成しました。成功への切符?物議を醸しながらもインパクトのある、コリン・キャパニックを起用したキャンペーン。彼の活動や見解には賛否両論あるものの、ナイキが「Just Do It」キャンペーンにキャパニックを起用したことは、社会意識の高い若年層の心を打ったようです。この戦略的な動きは $60億 フォーチュン誌が報じたように、ナイキの売上は社会正義の主張とさりげなく連携する方法を見つけることで、ナイキは戦略的に収益を上げることができただけでなく、ブランドとしてのアイデンティティを強化することができました。 永遠のアイコン スポーツウェア部門

オールドスパイス:"あなたの男性に香る男"
アイザイア・ムスタファがオールドスパイス製品を手に、ビーチで自信たっぷりに白馬に座っている活気あふれるオールドスパイスの広告。Smell Like A Man, Man」というキャッチフレーズが、キャンペーンのユーモラスで大胆なアプローチを強調しています。この広告は、オールドスパイスがマーケティングにおいてROIトラッキングをうまく活用し、記憶に残る魅力的なコンテンツを作成することで、ブランドの知名度と売上を大幅に向上させていることを例証しています。ユーモラスで個性的なキャンペーンは、顧客との強いエンゲージメントとロイヤリティを促進し、クリエイティブな広告戦略がいかに高い投資対効果をもたらすかを実証しています。

2010年に開始されたオールドスパイスの「The Man Your Man Could Smell Like」キャンペーンは、その顕著な例です。 投資利益率 マーケティングにおけるアイザイア・ムスタファを起用したこのキャンペーンは瞬く間にヒットし、ブランドの知名度と売上を押し上げました。オールドスパイスの親会社であるプロクター・アンド・ギャンブル社(P&G)によると、このキャンペーンによって 125%の売上増.オールドスパイスのYouTube動画は数百万回再生され、ツイッターのフォロワー数は 2700% 24時間以内.Smell Like a Man, Man "キャンペーンのような続編を続けることで、オールドスパイスはエンゲージメントと売上を促進し続け、その結果、オールドスパイスの売上は前年比1.5倍となりました。 107%ボディソープの売上増加.

ROIトラッキングの重要性

全体的に 投資収益率(ROI) は、マーケティングキャンペーンの収益性と効果を評価する際に使用できる重要な指標です。ROIを追跡することで、インプットから生み出された直接的な金銭的利益を測定し、どの戦略が最も高いリターンをもたらすかを明確に把握することができます。

の両方を取り入れています。 ROI そして 広告費用利益率(ROAS) とともに、ビジネス・アナリティクスで 社会的投資利益率(SROI)は、マーケティング活動の成果を大局的に把握するのに最適な方法です。キャンペーンであれ、製品発売であれ、トレーニングプログラムであれ、これらの値を理解し、追跡することは、情報に基づいた意思決定を行うのに役立ちます。

業界での競争力を維持し、成長を促進し、長期的な成功を達成するためにROIをどのように活用できるかについて、詳しくはこちらをご覧ください、 お問い合わせ.